今さら東方のルナティックをやり始めた話

東方原作の一番難しい難易度、Lunaticに挑戦し始めた。
実は最近色々なVtuberが東方原作をやっているのを見かけて、hardに挑戦していたのだが、今自分がすぐできる作品(紅、星、神以外)のhardを2ヶ月ほどでクリアしてしまったのでLunaticをやることにした。
ちなみに紅と星は紛失した。D○siteなどだと失くすことが無いのでそっちの方がいいと思い、最近はsteamなどダウンロードできるサイトで購入している。

最初にやったLunatic挑戦作品は輝針城だった。
クリアにかかった時間は挑戦から4日ほどだったと思う。
バリア機体が強いのと上部回収を意識して残機を増やし続けていたらクリアできた。

次にクリアしたのは虹龍洞。
ただ、これは正直クリアできてるとは思っていない。
通常、アナザーどちらでもクリアしたが、カードの力が強大でボムゲー以上にゲームバランスを破壊してクリアしたという気がする。二日ぐらいでクリアしたと思う。

3番目のクリア作品は地霊殿だった。この作品のLunaticはいい難易度で楽しかった。
挑戦期間は2週間ちょっとぐらいだった。
1面でリセットする回数が多く、4面まで行けたのが数回だった。
射命丸装備のショットの調整がとても楽しい。

4番目は紺珠伝。(レガシーモード)
自機が強かったというか、使い方を理解していたので1週間ちょっとでクリアできた。
早苗のボム中にグレイズが稼げる仕様のおかげでボムを撃ったチャプターはほぼ確実に欠片が貰えるので、残機が稼ぎやすかった。(それはそれとしてパターン組む必要はあるし、抱えは許されないが)


今は妖々夢に挑戦しているが、反魂蝶までは到達してるのであと数回やればクリアできると思う。

(追記)
持っている作品のLunatic全部潰したら紅と星は買おうかなと思っています。どちらにせよこの二つはLunaticかなり難しいとの噂なので後回しでもいいかなと……